断熱塗料ガイナを語る

断熱塗料ガイナの魅力


塗る断熱材とも呼ばれているガイナ塗料です。



ガイナは耐久性が10~15年程と言われています。


猛暑が続いている近年遮熱・断熱塗料を求められている方はきっと多い事でしょう。



ガイナは屋根も外壁も同じ塗料を塗ります。


また内装用塗料もあり、内からも遮熱・断熱をする事ができます!


ガイナにはアクリル樹脂とセラミックビーズが主成分で入っていて、遮熱・断熱の効果を発揮していると言われています。


夏場では、室内の温度を3℃程下げるとも言われていて、部屋のクーラーの効きが良くなる等のエコの効果もあります。



ほかにも防音の効果があり、雨の日等雨音がうるさかったのが、ガイナを塗って軽減したという声もあります。


またガイナは水性塗料で有機溶剤を使用していないので安全性も高いです。


また紫外線に強く、建物の耐久性を上げ、建物の寿命も伸ばしてくれるのもメリットではないでしょうか?




塗る断熱材ガイナ


猛暑や寒波、騒音などを解消できて、快適な住まいを現実にしてくれる断熱塗料ガイナ。


家を建て替えて断熱、保温、防音などが出来れば理想なのかもしれませんが、現実問題としてはなかなか、そう簡単にはいきません。


お家の建て替えには建築金額だけではなく、建て替え中の仮住まいや引っ越し費用もかかり、膨大な金額になってしまいます。


そこで遮熱断熱塗料ガイナのご案内です。


お家の外壁に塗るだけで寒さ対策、暑さ対策、騒音対策が出来る塗装塗料です。



建物の外壁に塗るだけで、暑さ寒さを跳ね返してくれるすぐれものです。


冬場に暖房を入れ、室内の温度が高くなっても壁や天井の温度が低ければ熱は逃げてしまいますが、外壁や屋根にガイナを塗ることで、熱を逃がさず暖かさを保つ効果があります。(断熱効果)




ロケットの先端に使用している技術を応用


「ガイナ」は、日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品です。


その技術というのは、ロケットの先端部(フェアリング)で使われている、塗布するだけで断熱することができる技術です。



国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H‐Ⅱロケット開発に際して打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために、先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発しました。


この断熱技術は、軽量で熱制御性に優れた施工性を有しています。


我々日進産業も、独自に断熱塗料の研究・開発を長年続けていましたが、より幅広い温度帯に対応できるようにJAXAが開発した断熱技術を応用し、塗布するだけで断熱ができる「断熱セラミック ガイナ」を開発しました。
(メーカーホームページから引用)




ガイナの効果



主成分となる特殊セラミックビーズの断熱効果により、ガイナを塗装した家は「夏は涼しく、冬は暖かくなる」と言われています。


メインとなる断熱効果だけでなく、


「遮音・防音」
「空気質改善(臭い対策)」
「防露」
「高耐久」
「低VOC(揮発性有機化合物)」
「不燃」等


の様々な性能を持つのも、ガイナの特徴です。


断熱効果を持つ塗料はガイナ以外にも多く存在しますが、実績と機能性という点では、ガイナが頭一つ抜けています


「多少値段が張っても実績が確かな断熱塗料を選びたい!」


という方におすすめの塗料です。



ガイナのメリット




1.断熱機能

ガイナを建物内部(内壁・天井)に塗布し冬季室内で暖房を使用すると、塗布面の温度が瞬時に上昇し、室内側へ赤外線を効率的に放射することで暖かい室内環境を創出します。


壁・天井の表面温度が高くなれば体感温度も上がるので、効果を実感しやすく、結露防止対策としても有効です。


また、熱の移動を抑制するため保温効果につながり、光熱費を節約できます。


2.遮熱機能

ガイナを屋根や外壁に塗装すると、日射を効率よく反射するため、熱の発生を抑え、夏の暑さ対策として効果を発揮します。


更に一部吸収した熱についても、遠赤外線を放射することにより、外からの日射を逃がし、遮熱効果を高めます。


またガイナを塗ると、壁・天井の表面温度が下がるので、体感温度も低くなります。


3.遮音・防音機能

ガイナは塗膜表面の大部分がセラミックで構成されていて、一般塗料と比較して塗膜の表面積が大きくなっています。


音は表面積の大きさに比例して反射されるので、ガイナで塗装された建物は音を効率的に反射し、音の侵入を抑えることができます。


車や電車の音、建物外部から侵入してくる音を和らげ、人の話し声や生活音などの建物内からの音漏れを抑えることができます。


4.空気質の改善機能

ガイナを建物内部の天井や内壁に塗装すると、臭いや汚れ物質の影響を抑えます。また、空気中の物質の浮遊を抑えるため、消臭効果や空気質の改善効果があります。


これらは、ガイナの塗膜表面を構成するセラミックから放射される遠赤外線の働きによって、マイナスイオン優位の環境となることが要因です。


5.結露の抑制機能

ガイナの塗膜は、周辺の温度変化に適応する特性を持っているため、内壁や天井に塗装すると、塗装面は室温に近づきます。


その結果、温度差が小さくなることで、結露の原因となる熱の移動が少なくなるため、発生を抑えることができます。


6.建物の耐久性向上

ガイナは、紫外線に最も強いセラミックを多層化した塗料です。


紫外線吸収率が高い(93~95%)ので通常の塗料の1.5~2倍の耐久性(約15年)を持ち、さらに断熱・遮熱性能により、建物の膨張・収縮を最小限に抑えるとができます。


これらの特徴により、建物の耐久性を向上させることができます。


なお、ガイナの耐久性は、「15年~20年」といわれています。


7.安全性

水性であるガイナは、「VOC」(揮発性有機化合物)の含有量が油性塗料に比べて少なく、塗料独特のシンナー臭がほぼ発生しない安全・低刺激な塗料です。


その証拠として、室内空気環境の安全性の目安となる「F☆☆☆☆」を取得しています。


さらにガイナは、国土交通大臣から「不燃材料」として認定を受けた防火性能の高い塗料でもあります。


ここまで断熱塗料ガイナについて、詳しくご説明しましたが、まだまだお話しきれていない面がたくさんあります。


ぜひ一度、断熱塗料ガイナについて、北九州の断熱塗装専門店の匠エージェントまでご連絡ください。


お待ちしております。




アーカイブ

人気記事