断熱塗料ガイナの魅力!ガイナの効果や特徴は?

今日も断熱塗料ガイナについて語ってみます。最初は半信半疑だったこのガイナ・・・今ではこの断熱塗料の虜になっています。日本全国では35度以上の猛暑が続いている反面、皆さん、高断熱塗料の存在ガイナをご存じでしょうか?知らない方もきっと多いかと思いますが、それはもったいないお話です・・・今一度、北九州市唯一のガイナ認定施工店の立場として、断熱塗料ガイナのご紹介をさせて頂きます。


ガイナとは?


「ガイナ」は、日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品です。その技術というのは、ロケットの先端部(フェアリング)で使われている、塗布するだけで断熱することができる技術です。


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H‐Ⅱロケット開発に際して打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発しました。この断熱技術は、軽量で熱制御性に優れた施工性を有しています。JAXAが開発した断熱技術を応用し、塗布するだけで断熱ができる「断熱セラミック ガイナ」の誕生です。

ガイナの効果や特徴は?


暑さ対策 遮熱・断熱



外装に塗布して遮熱する


ガイナを建物の外部に塗布すると、日射を効率良く反射し、夏季建物内が暑くなる原因となる熱の発生を抑えます。さらに太陽光が当たると、塗膜表面が即座に高温度になり、入射した方向に遠赤外線を大量に放射します。遠赤外線放射により高温度側へ熱を積極的に戻すことにより、低温度側への熱の流れを更に減少させます。


内装に塗布して冷房効果を高める


ガイナを内装に塗布すると、エアコンをつけたと同時にエアコンの冷気とガイナの塗膜表面の温度の差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えます。この働きより、エアコンの冷房効果を高めることが出来ます。




寒さ対策 遮熱・断熱



内装に塗布して暖房効果を高める


ガイナを建物の外部に塗布すると、外気温度とガイナの塗膜面の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えられます。この働きにより、外部からの冷気の影響を遮ることが可能となり、室内で暖まった熱を外部に逃がしにくくします。



騒音対策 遮音・防音


効果について


ガイナの塗膜は密度の高い特殊セラミックの中に、空気を含んだ球体の多層で構成されています。音はこの特殊セラミックで反射し、空気で減衰を繰り返す構造になっています。さらに、塗膜内で多層になった特殊セラミックの効果により塗膜内部に侵入してきた音も、その振動を軽減することで音を小さくします。


ニオイ対策 消臭・空気質改善


一般的に空気中のホコリ、チリ、花粉等の汚濁物質が空気中を浮遊するのは、その物質がプラスの電気を帯びて空気中で反発しているからです。ガイナの塗膜は表面を特殊セラミックで構成し、遠赤外線を効率的に放射します(遠赤外線放射率:94.6%)


 遠赤外線の特徴として、水分子を激しく振動させる性質があります。ガイナの塗膜から放射された遠赤外線が空気中の水分子に当たると、その分子を激しく振動させ細かくし、マイナスイオン化します。このマイナスイオン化した水分が浮遊している汚濁物質と結合してその浮遊を抑えるため、効果的に消臭・空気質改善効果を発揮します。


また、これらの汚濁物質は室内の壁や天井に帯電付着しますが、ガイナの塗膜のもつ「帯電性0.0」という性質から、汚濁物質が付着しにくくなります。





結露対策 結露抑制


結露の原因となる熱の移動を少なくすることで、結露の発生を抑え、快適な住環境を実現。結露は、一般的に空気中の熱が窓や壁面などを熱が通過する際に起きる現象です。


ガイナの塗膜は周辺の温度変化に適応する特性を持っているため、ガイナを塗布した塗膜面が室温にあわせて同じ温度に近づきます。その結果、温度差が小さくなることで熱の移動が少なくなり、結露の発生を抑制する効果を発揮します。


耐久性が高い


ガイナ塗料の中身は、特殊なセラミックとアクリルシリコン樹脂をハイブリットしており、優れた耐久性を発揮します。一般的な塗料の2倍以上の耐久性を発揮してくれますので、メンテンスが楽になります。


ガイナ塗料で作られた塗膜は熱エネルギーを伝えにくい塗膜であり、100度に熱された外壁であってもやけどする事が無い素晴らしい防護効果を発揮します。熱が伝わりにくい塗膜ですので、外的刺激を受けにくい耐久性の高い塗膜とする事が出来ます。


ガイナは色も選べる?


ガイナはひと昔前までは、ホワイト一色だけで、一般向けの戸建て用と言うよりは、業務用向けでした。今では一般住宅の戸建てや集合住宅も増え、そのニーズに合わせて、カラーも増加していきました。


近年になると、標準色が52色となり、薄い色を中心に取り揃えています。52色以外にも可能な色もありますので、お問い合わせください。最近の傾向としてはモダンな住宅も増えてきており、そのご要望を叶えるべく、グレー色も揃えています。


ガイナの施工事例


施工事例①


ガイナ断熱塗料導入までの経緯



施主様は前回の塗装から10年目を迎え、コロニアル屋根塗装とサイディング外壁塗装を考えておられました。夏になると2階がとても暑くなるので、何か対応できるいい塗装方法がないかと探しておられましたが、遮熱塗料以外思いつかずにおられました。「遮熱塗料は夏に効果はあるが、寒い冬は逆効果ではないか?」と迷っておられたので断熱塗料ガイナをご提案、断熱塗料試験器具の活用断熱塗料の仕組みについてご説明さしあげ、ご納得いただいてからの採用となりました。


ガイナ断熱塗料のコロニアル屋根塗装



今まで施主様はブラウン系でまとめていましたが、今回は屋根のイメージを変えたいとおっしゃっていたので、ガイナで1番濃いグレー色のご提案をさしあげました。ガイナのグレーは濃いと言ってもそこまで濃いグレーではないので嫌味がありません。(採用色:Nー50)。


ガイナ断熱塗料のサイディング外壁塗装 



外壁については施主様があまりイメージを変えたくなかったので、落ち着いたアイボリー系色を選ばれました。ガイナの特徴としては艶消し塗料になります。派手な衣装にはならないので、落ち着きが出て、施主様が望まれるとても穏やかな雰囲気となりました。(採用色:19-75D)。


施工事例②


ガイナ断熱塗料導入までの経緯



2社検討でA社は高耐久重視の塗料を提案していました。「A社が推奨している塗料は安価だが、耐久性以外の魅力を探してもなかなか見つからない」とおっしゃり、遮断熱効果がある経済的で快適な生活を営める断熱塗料ガイナを選択されました。もちろん断熱塗料ガイナは15年以上の耐久性が実験で実証されています。


ガイナ断熱塗料のガルバリウム金属屋根塗装


「夏はとにかく熱いので、少しでも暑さを軽減させたい」とおっしゃったので、ガイナ断熱塗料の一択ご提案でした。付随する機能として遮音効果のある断熱塗料ガイナです。ガルバリウム金属屋根に当たる雨の音も軽減される旨の御提案も差し上げました。色は遮熱効果の高いホワイトを選択されています(N-85)。


ガイナ断熱塗料のサイディング外壁塗装



最初のブラウン系とはイメージをガラリと変えています。モダンなカラーと最初から決められていたので一択でした(N-50)。落ち着いていて、尚且つ、暗くはならないお色なので施主様も大変気に入られていました。外壁もガイナを選んだ理由は、寒い冬には断熱効果が期待できるからです。


まとめ



ガイナ塗料は、断熱効果と遮熱効果の2つを持った省エネ効果を発揮する塗料です。断熱効果の熱を通しにくい効果と、遮熱塗料の熱を反射して跳ね除ける効果により、夏涼しく冬暖かく過ごせる快適空間へと導きます。エアコン代の節約に繋がり、トータルコストを抑える事に繋げる事が出来ます。15年ほど電気代の節約に繋げる事が出来るのは、生活していく上でとても大きな事です。


ガイナ塗料は特殊な塗料ですので、技術が伴った信頼できる業者に依頼しなければいけません。地元でガイナを扱った事がある業者であれば、安心して塗装工事をお任せする事が出来ますよ。地元の安心してお任せ出来る業者がわからない場合は、北九州市で唯一のガイナ認定施工店である弊社にご相談をしてみませんか。

もちろんご相談・ご自宅調査は無料ですので、お気軽にご相談をしてみてください。省エネ効果の高い建物へと導きますので、古く省エネ効果が欠けている建物の外壁塗装にとてもオススメの塗料です。





アーカイブ

人気記事