断熱塗料「ガイナ」最高!

断熱塗料の「ガイナ」は最高です!


嘘は申しません・・・


「ガイナ」は、日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品です。


その技術というのは、ロケットの先端部(フェアリング)で使われている、塗布するだけで断熱することができる技術です。


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H‐Ⅱロケット開発に際して打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発しました。


この断熱技術は、軽量で熱制御性に優れた施工性を有しています。


独自の断熱塗料の研究・開発を長年続けてきた結果、より幅広い温度帯に対応できるように、JAXAが開発した断熱技術を応用し、塗布するだけで断熱ができる「断熱セラミック ガイナ」が誕生しました。


ガイナはJAXA COSMODEのロゴマークが付与された第1号商品です。


JAXA COSMODEは、日本の宇宙航空研究開発事業から生まれた最先端の技術や企業とJAXAの共同研究から生まれた商品を通じて、日々の生活に宇宙と空の魅力を提供していくために創設された「ブランド」です。


AXAとの協議により展開されている、一般消費者向けの商品・サービスに対して「JAXA COSMODEのロゴマーク」が付与されています。


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA) 

JAXA VS 日進産業 環境対談記事(PDF)


断熱塗料のガイナの「安全性」


有機溶剤等危険物を使用していない水性であり、室内空気環境の安全性の目安となる「F☆☆☆☆」を取得していますので、安心してご使用頂けます。


さらに、国土交通大臣から「不燃材料」の認定、米国スタイナートンネル試験UL723(内装仕上げ材における認証試験)に合格しています。


F☆☆☆☆、不燃認定書はこちらからダウンロードできます。


断熱塗料のガイナの「多機能性」


夏の暑さや冬の寒さへ対応するだけでなく、騒音やニオイにも対応することが出来ます。


夏でも冬でも、昼でも夜でも住まいの不満を総合的に改善し、快適な住環境を実現します。


断熱塗料のガイナの「省エネ性」


夏の冷房に対する効果だけでなく、冬の暖房効果も格段に改善できる省エネ商品として


「第43回 岩谷直治記念賞」及び「2017年度 省エネ大賞 審査委員会特別賞」


を受賞しました。


断熱塗料のガイナの「施工性」


塗るだけで建物を壊すことなく、省資源なエコ断熱改修が可能です。


1㎜以下の厚みなので、部屋も狭くなりません。


施工は、外装リフォーム検査協会所属の一級建築塗装技能士が行いますので安心してください。


断熱塗料のガイナの「耐久性」


紫外線に対して最も強いセラミックを多層化しているため、通常の塗料よりも優れた耐久性を持っています。


さらに、遮熱・断熱性能により、建物自体の膨張・収縮を最小限に抑えることができるため、建物を長寿命化させる事が可能です。


ガイナコラボ製品があります!


高温のグラウンドから足を守る!

『アンブロ』ブランドにて、ロケットの先端に使われる断熱技術を応用した塗料「GAINA」を搭載したサッカースパイクを開発しました。


早速、私と梶川氏で通販経由で購入しました。

その効果は、使用した後にでも、ご紹介させていただきます。





外装に塗布して放熱を抑える


ガイナを建物の外部に塗布すると、外気温度とガイナの塗膜面の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えられます。


この働きにより、外部からの冷気の影響を遮ることが可能となり、室内で暖まった熱を外部に逃がしにくくします。


内装に塗布して暖房効果を高める


室内の空気温度がいくら高くなっても、壁・天井の温度が低ければ、熱はそこから逃げてしまいます。


熱浸透率の低いガイナを塗布すると、塗膜表面温度と周辺温度の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えます。


この効果により外部の温度に影響されることなく、寒い冬でも暖かく過ごせます。



以下↓の表では、ガイナと有名な塗料を耐用年数や坪あたりの費用相場で比較しました。


塗料 耐用年数 費用相場(30坪) 1㎡(平米)単価の相場


光触媒系塗料 16~22年 130万円~ 4,000~5,500円

ガイナ 15~20年 105万円~135万円 3,800円~4,500円

フッ素系塗料 15~20年 105万円~120万円 3,000~4,500円

シリコン系塗料 10~15年 70万円~95万円 2,200~3,500円

ウレタン系塗料 8~10年 60万円~80万円 1,600~2,000円

アクリル系塗料 5~8年 55万円~75万円 1,000~1,200円


弊社のお客様は良い塗料を選ぶデータがあります。


この猛暑の時期に塗り替えを検討されている方は、要チェックの塗料です!

アーカイブ

人気記事