断熱塗料ガイナ(GAINA)の魅力 3(本社をガイナ断熱塗装)

匠エージェント本社を断熱ガイナ塗装


北九州市小倉北区下到津の中村代表のご自宅の


屋上

2階バルコニー


断熱塗料ガイナ(GAINA)を行っています。


断熱塗装が完成したら、詳しくお伝えしていきますね。



なんでも興味がある中村代表です・・・


断熱塗料にほれ込んで、ついにはご自宅にもその影響が進んできました。


考える前に実行・・・


見習うところが多いです。


たしかにお客様には伝えやすいですよね、メリットもデメリットも・・・


ご自身が体感できるわけですから、これほどの実体験はありませんよね。




「読売新聞」にガイナの記事が掲載されました!


~宇宙から地上への恵み~

平成31年1月11日付の読売新聞(関西)の朝刊で取り上げられました!




機能性環境改善・断熱塗料「ガイナ」


森のエッセンスを暮らしの中へ・・・ガイナは健康な家づくりを実現


人類はその歴史のほとんどを森林のなかで過ごしてきました。


森とともに生きながら、時にはその環境に適するように進化を遂げてきたのです。


ですから、私たちの住まいも森のような環境であってほしいものです。


ところが、現代における住宅事情はこんな願いからは程遠いようです。


例えば新建材によって囲まれた住まいなどは、安らぐどころかともすれば健康さえ害しかねません。


こんな現状を打破して私たちの願いを叶えてくれる夢のような製品がGAINA「ガイナ」 です。


宇宙開発で培われた最先端の技術を取り入れて誕生した「ガイナ」 は、特殊セラミックを塗料化する事に成功した機能性環境改善塗材です。


塗るだけで断熱を可能にしたほか、遮熱・結露防止・防音・防汚・空気質改善など15に及ぶ機能を発揮します。


住まいの居住性能を飛躍的に向上させるとともに、太陽光線や照明の光を受けた特殊セラミックが及ぼすイオン化作用によって、あたかも森の中にいるかのような理想的なイオンバランス空間を実現させます。


「ガイナ」が住まいを変えます。


「ガイナ」だからこそ、貴方の住まいが生まれ変わるのです。




驚異的な赤外線反射率で画期的な断熱・遮熱塗料「ガイナ」



ガイナは宇宙航空研究開発機構の断熱特許の供与を受け考案された画期的な断熱遮熱塗料です。


断熱性の高い特殊セラミックス(50ミクロンアンダー、球体で内部に空気が入っている)をエマルジョン化(乳剤化)したものです。


ガイナは他社では真似のできないセラミックビーズ含有率液状1リットル当り60%(アクリルシリコン40%)です。

(他社製品は概ね5%~20%前後です)


このセラミックスは雪と同じ結晶で光を乱反射(雪と同じで白色)すると同時に、光を受けてイオン化作用が働き室内のマイナスイオンは高原リゾート並みの良質な空気になります。


主な用途としては向上の屋根、マンションの屋上・外壁、高低温配管・タンク、バス・車両、冷凍庫、コンテナー、大型船舶等で、冷暖房エネルギーロスを大幅に抑えることによりCO2削減に寄与する、環境時代にマッチするエコ商品です。


因みに、一般的な市販の遮熱塗料は白色で反射する仕組みです。


白色を作り出す元は酸化チタンであり、酸化チタンは6ヶ月ほど過ぎるとドンドン劣化しますし、汚れでも遮熱効果は劣化します。


それに比較してこのセラミックスは紫外線による劣化は殆どありません。


通常の遮熱塗料は冬場の熱も反射し暖めた屋内熱を逃しますが、ガイナは屋内熱は外に逃さないので暖房効果が高いのです。




特殊セラッミックによる理想的なイオンバランス効果で、空気質を改善します



ガイナを塗装する前と後で、マイナスイオンの発生値が平均値で、293個/ccから、615個/ccに飛躍的の増加しました。


空気中イオンデータが語る「ガイナ」の魅力    


快適な空間を作り出す仕組み    教育学博士 岩崎輝雄先生


「ガイナに適正配合された特殊なセラミックがもたらす空気質について空気イオンの測定を行った結果、その優れたポテンシャルを裏付けるデータが得られました。


空気のイオン濃度分布を測定してみると、ガイナ塗布後の室内空間は東京市街地の住宅であっても標高1,000メートルの高原リゾート地相当の良質なデータを示しました。


この現象がおきる原因は、ガイナの塗膜に分布するセラミックビーズに太陽光や照明器具の光線が当たると効率よく光エネルギーを空気中の分子に作用させる機能を有していることが挙げられます。


空気中の酸素分子や水分子がガイナのセラミックによって拡散されたエネルギーにより、自由電子を放出したり受け取ったりすることに生じるイオン化現象がおきていると考えられます。


電子を余分に持っていて他の物質に電子を与える物質がマイナスイオンと呼ばれ酸化作用をもたらします。


空気質を評価する場合、プラス/マイナスイオンのバランスを保つことが重要です。


理想的なイオンバランスが取れている状態であれば、有害物質を抑制(酸化)し、雑菌の繁殖を抑え、免疫力を高める(還元)作用をもたらす空気質が出来ます。」


セラミックビーズにより光エネルギーを室内に拡散し、室内のイオンバランスを高め良質な環境を作り出すガイナを高く評価するとともに、より多くの方にその性能を体感してもらいたいと思います。






アーカイブ

人気記事