断熱塗料ガイナ(GAINA)の魅力 2

断熱塗料ガイナの復習


JAXAが開発した断熱技術を応用し、塗布するだけで断熱ができる「断熱セラミック ガイナ」を開発しました。


「ガイナ」は、日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品です。


その技術というのは、ロケットの先端部(フェアリング)で使われている、塗布するだけで断熱することができる技術です。


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H‐Ⅱロケット開発に際して打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発しました。


この断熱技術は、軽量で熱制御性に優れた施工性を有しています。


ガイナはJAXA COSMODEのロゴマークが付与された第1号商品です。

JAXA COSMODEは、日本の宇宙航空研究開発事業から生まれた最先端の技術や企業とJAXAの共同研究から生まれた商品を通じて、日々の生活に宇宙と空の魅力を提供していくために創設された「ブランド」です。

JAXAとの協議により展開されている、一般消費者向けの商品・サービスに対して「JAXA COSMODEのロゴマーク」が付与されています。



ガイナの特徴により、建物を長寿命化させることができます。過酷な環境である船舶にも採用されています


紫外線に対してもっとも強いセラミックを多層化したガイナは、通常の塗料の2〜3倍の耐久性を持ち、さらに、断熱・遮熱性能により、建物の膨張・収縮を最小限に抑えることができます。



結露の原因となる熱の移動を少なくすることで、結露の発生を抑え、快適な住環境を実現。結露でクロスが何度も剥がれサイドクロスを貼っても剥がれ困っていたがガイナを塗装して結露発生がなく快適


結露は、一般的に空気中の熱が窓や壁面などを熱が通過する際に起きる現象です。


ガイナの塗膜は周辺の温度変化に適応する特性を持っているため、ガイナを塗布した塗膜面が室温にあわせて同じ温度に近づきます。


その結果、温度差が小さくなることで熱の移動が少なくなり、結露の発生を抑制する効果を発揮します。



ニオイ対策消臭・空気室改善


一般的に空気中のホコリ、チリ、花粉等の汚濁物質が空気中を浮遊するのは、その物質がプラスの電気を帯びて空気中で反発しているからです。


ガイナの塗膜は表面を特殊セラミックで構成し、遠赤外線を効率的に放射します(遠赤外線放射率:94.6%)


 遠赤外線の特徴として、水分子を激しく振動させる性質があります。ガイナの塗膜から放射された遠赤外線が空気中の水分子に当たると、その分子を激しく振動させ細かくし、マイナスイオン化します。


このマイナスイオン化した水分が浮遊している汚濁物質と結合してその浮遊を抑えるため、効果的に消臭・空気質改善効果を発揮します。


また、これらの汚濁物質は室内の壁や天井に帯電付着しますが、ガイナの塗膜のもつ「帯電性0.0」という性質から、汚濁物質が付着しにくくなります。




騒音対策 遮音・防音


ガイナの塗膜は密度の高い特殊セラミックの中に、空気を含んだ球体の多層で構成されています。


音はこの特殊セラミックで反射し、空気で減衰を繰り返す構造になっています。


さらに、塗膜内で多層になった特殊セラミックの効果により塗膜内部に侵入してきた音も、その振動を軽減することで音を小さくします。





さいごに・・・


ガイナが選ばれる理由はこれだ!



安全性

有機溶剤等危険物を使用していない水性であり、室内空気環境の安全性の目安となる「F☆☆☆☆」を取得していますので、安心してご使用頂けます。


さらに、国土交通大臣から「不燃材料」の認定、米国スタイナートンネル試験UL723(内装仕上げ材における認証試験)に合格しています。


多機能性

夏の暑さや冬の寒さへ対応するだけでなく、騒音やニオイにも対応することが出来ます。


夏でも冬でも、昼でも夜でも住まいの不満を総合的に改善し、快適な住環境を実現します。


省エネ性

夏の冷房に対する効果だけでなく、冬の暖房効果も格段に改善できる省エネ商品として高い評価を頂き、「第43回 岩谷直治記念賞」及び「2017年度 省エネ大賞 審査委員会特別賞」を受賞しました。


施工性

塗るだけで建物を壊すことなく省資源なエコ断熱改修が可能です。


1㎜以下の厚みなので、部屋も狭くなりません。


耐久性

紫外線に対して最も強いセラミックを多層化しているため、通常の塗料よりも優れた耐久性を持っています。


さらに、遮熱・断熱性能により、建物自体の膨張・収縮を最小限に抑えることができるため、建物を長寿命化させる事が可能です。


ガイナを塗布するには、相当な技術が必要です!弊社はそれができます!


弊社はチラシでよく見る金額を前面に出した「格安店」ではありません。


そのため、お客様が他社のお見積りの価格とお比べになられた結果、工事を承らせていただけないこともあります。


しかし、一度工事をしてくださったお客様の90%以上が 「リピーター」 になってくださるデータがあります。


お客様からご信頼いただけるよう、工事管理を丁寧に的確に行ってきた事と、選ばれてお仕事をさせていただくことに感謝して 「出逢い・ご縁」を大切にしてきたからかもしれません。


培ってきた 「経験」 から、アドバイスやオンリーワンのご提案をさせていただき、期待以上の成果をお約束いたします。


断熱塗料ガイナを通して、一緒に幸せになりませんか?