外装リフォーム専門店の考え方とは何かを詳しく解説します‼️塗装編

おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。


昨日の雨で桜✿もかなり散ってしまいました。この花の儚さもまた桜の魅力ですね。残念ですが残り少ない桜シーズンを大いに楽しみたいと思います。


さて住宅リフォームと一言で言いましても、実はその中で全体の60%を占めるリフォーム工事が、外壁塗装工事になります。


ここ北九州でも、近年外壁塗装工事は、大手家電量販店やホームセンターなど、異種業者等の参入により飽和状態になっているため、塗装会社を選ぶ際迷うことも多いと思います。どの塗装会社にしようか?そもそも塗装会社によって、何がちがうのか?値段は安い方が良いが、安くて良い塗装は可能なのか?等々、、、。大変、悩まれるのではないでしょうか?


何を基準に塗装を任せるリフォーム会社を選ぶのか


価格が少しでも安価な会社を選ぶのであれば、ポータルサイトという手があります。何社かのリフォーム店を紹介してくれますので、その中で予算に合った会社に任せることになります。


一方、価格も大切だが大きな工事なので信頼できる会社に頼みたい。今回外壁塗装をしたら、しばらくは外壁の心配をしなくて良いようにきちんと質の良い工事を希望されているならば、じっくりリフォーム店を選定してください。


匠エージェントではお客様に「安心」を手に入れていただくために、わかりやすく「一級建築塗装技能士」の国家資格を有する職人(一般社団法人 外装リフォーム検査協会メンバー)と協力して工事を行っています。弊社規定の厳しい審査基準をクリアした塗装職人しか外装リフォーム検査協会メンバーにはなれないシステムをとっています。


このようなシステムをとることで「安心が見える化」し、多くの外壁塗装を検討しているお客さまに、安心して工事を依頼して頂くことに繋がっています。


塗装工事の流れ


実施にお問合せ頂いたところからの流れを説明します。


現地調査


ご連絡を頂きましたら、現地調査の日程を決めさせて頂きます。ご希望の曜日、時間帯をお伝えください。雨天の日は延期させて頂きます。


外壁診断士が家の周囲、外壁やその他塗装部分の状態、を見て状況を診断します。場合によっては、ドローン調査をさせて頂くこともあります。


診断結果をご説明して、塗装に関するご希望をお伺いします。

提案


提案としては、弊社の外壁診断士と一級建築塗装技能士が協議して、その家に合った塗料の選択そして工法を吟味します。2種類以上の提案をご希望される場合は事前に仰ってください。


このときに、疑問に思われることがあれば、どんどんご質問ください。疑問を残したままでは、安心して次の過程に進めません。すっきりした気分で、楽しみに工事に臨んで頂けるように匠エージェントがお手伝いいたします。


もし施主様からの施工時期等のご相談があれば、ご遠慮なくお伝えください。


施工


施工前にはご近所さまへ工事のご挨拶をさせて頂きます。ご近所様の工事に関するお問合せは匠エージェントがお受けします。


弊社では一級建築塗装技能士を、3班体制で分けていますので、いつも同じ安定した塗装仕上がりをお約束いたします。塗装技術の正確性はもちろんのこと、塗装工事中の現場で外壁診断士がいないときでも、気軽に一級建築塗装技能士に相談できる連係体制も整えています。


ただ、お客さまのご希望で早く外壁塗装を行いたい場合、3班体制のため、少しお待ちいただく場合もございます。


この3班体制を崩さないことで、安定した技術をお届けすることが可能なので、どうかご協力・ご理解頂けたらと思います。


現在は使用されていればLINEで匠エージェントとお友達になって頂き、工事の工程連絡、写真を日々送らせて頂いています。お忙しい日々のタイパ対策やコロナ以降対面を少なくすることででも好評を頂いています。


まとめ


匠エージェントが外装リフォーム専門店として、一番力を入れているのがお客様とのコミュニケーションです。色々なご要望も伝えて頂き、そしてそれを受け取って実現させて初めてご希望に沿ったリフォーム工事が完成していきます。


一昔前でしたら、ともかく職人に任せてしまおうといったリフォームが当たり前だった時代がありました。任せれば悪いようにはしないだろうといった考えです。その結果施主様はどんな塗料を使ったかも分からない、2~3年したら壁が膨らんできた剥げてきたといったことが頻発しました。


色にしても何故?と思うような配色をされてしまう場合もありました。もしかしたらその色の塗料が在庫であったがために、そのような配色になったのかもしれません。


そういったことは、すべてコミュニケーションで解決することです。何でも相談、すぐ相談。私共もお客様の不利益になるようなご要望には何故かを説明させていただくことが出来ます。お客様の強い思いには応えることの出来る提案を全力でさせていただきます。


皆様の外壁塗装計画に、少しでもお役にたてるようにご相談窓口お問合せフォームを設けていますので、どうぞお気軽にご相談ください。


北九州のこだわり外装リフォーム専門店「匠エージェント」は「安心」をお約束いたします。


追伸

最近朝散歩に出かけていますが、挨拶できる知り合いが増えてきて、嬉しい思いをしています。

足場組みには、ご近所様の協力をお願いしています


アーカイブ

人気記事