屋根メンテナンスのタイミングをご案内‼️外装リフォーム検査士が詳しく解説します‼️

おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。


今日公園へ行くとさつきの花が何輪か開花していました。さつきと言えば、ゴールデンウィークあたりに満開となるイメージです。かたや上に目をやると、桜の花がまだまだ残っています。さつきと桜のコラボレーション。綺麗です✿今年は桜が遅かったため不思議な花模様になっていますね。


本日は屋根のお話です。屋根材は、素材ごとにそれぞれ特徴が違いますが、耐久年数から考える屋根工事以外にも、屋根の素材により劣化しやすい部分があります。数年後ごとの点検時、特に注意して見ておきたい箇所です。これは経験豊富なプロによる屋根点検でわかることです。


屋根材の種類・特徴とメンテナンス


陶器瓦


古くから屋根瓦として使用されている陶器の瓦は、寿命が長く、色落ちもありません。高価ですが耐久性があります。形も和形、平板、スパニッシュなど家の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。色もカラーバリエーションに富んでいます。


瓦には「日本3大瓦」と呼ばれる長い歴史がある有名な産地の瓦があります。石州瓦(島根県石見地方)、三州瓦(愛知県三河地方)、淡路瓦(兵庫県淡路島)の3つです。良質な土の取れるところで作られた瓦です。


特に1200度の高温で焼く石州瓦は堅く吸水しにくく、冷害や塩害に強い瓦です。


●陶器瓦のズレや浮きがあれば、瓦を固定している棟の漆喰が崩れています。


●軒先にたわみがある場合は、野地板が腐っています。天井裏の点検口からのぞいて屋根の板が腐っていないか点検してください。


●瓦にコケや雑草があると、根が雨水を屋根に取り入れてしまうので要注意です。


セメント瓦


セメント瓦は、その名の通りセメントで出来た瓦です。傷んでくると表面の塗料が剥がれ落ちます。色やツヤもなくなり、カサカサした感じがします。手で触るとボロボロと割れる、ひび割れや欠けを発見したら、すぐに交換しましょう。


スレート瓦


化粧スレートは、メンテナンスをしないでいると、色あせや金属部分の錆びが始まります。まずは7年ごとに屋根の塗り替えを行います。反りや割れひびがあれば、塗装ときに一緒に補修しましょう。


一部棟などに使用されているる金属製の鉄板が錆びたり、腐食したりしていると、棟の部分取り替え工事を行う必要があるでしょう。


この金属部分を留めている釘状のものが、緩んでいるのを発見することもあります。必ず点検して対処しましょう。台風時などに棟が吹き飛んでしまうこともあります。


金属瓦


金属瓦と一口に言っても、鋼板、アルミ、ステンレス、フッ素鋼板、またそれらの複合品など種類が色々あります。最近はデザイン性や耐久性に優れたガルバリウム鋼板の屋根が人気があります。


金属系の屋根材は、錆びを見つけたら、雨漏りの原因になるので屋根修理が必要です。また、ゴミが溜まっていたらすぐに掃除し、雨水が流れるようにしてください。


まとめ


どの屋根材にしても屋根メンテナンスのタイミングは、不具合が軽微な時の方が、コストは抑えられます。早めに調査の依頼をしましょう。

匠エージェント屋根点検のご紹介


まずはお問合せフォームまたはお電話でご依頼ください


お問合せいただきましたら、屋根の材質、屋根の形状、屋根の位置、築年数、前回のメンテナンス時期などを伺います。分かる範囲でお答えください。


日程決め


実際に屋根を点検させていただく日程を、決めさせて頂きます。匠エージェントは月曜日(月曜日祝日の場合翌日)にお休みを頂いていますので、土日、祝日の点検もお受け出来ます。


屋根点検


お伺いして、屋根点検を行います。雨漏り診断士が伺いますので、ご心配な箇所があれば、お伝えください。ドローンを使って調査を行う場合もあります。


説明・提案


屋根点検が終わりましたら、概要をお伝えします。詳しいご報告と提案は社に持ち帰った後にさせていただく場合もあります。匠エージェントではLINEを利用しておられる方には、匠エージェントとお友達になって頂き、点検時の写真を共有して頂くサービスも行っています。


お見積


メンテナンスをご希望であれば、点検時のご提案に対するお見積を提出させて頂きます。将来的にメンテナンスをしたいが、今はしない、、と仰る場合は、そのときにお見積を取られることをお勧めしています。


コロナ禍以降、建築部材、人件費が高騰しています。将来的にこの価格がどのように落ち着くか、現状では判断が難しいためです。実際にメンテナンスを考えられるときに、お声がけください。しっかりお手伝いさせていただきます。


メンテナンス工事


匠エージェントでお受けした工事は、一般社団法人 外装リフォーム検査協会のメンバーである外装リフォーム検査士がお受けします外装リフォーム検査士は国家資格一級、もしくは20年以上の経験に与えられる資格です。安心して工事をおまかせください。


契約させて頂いた工事中に、不測の事態が判明したとき、追加の費用が発生した、、といった話をきくことがありますが、匠エージェントでは契約書に謳った工事に関してはそのようなことがおきても追加料金は頂きません。ご安心ください。








アーカイブ

人気記事