シーリング打替えの必要性

おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。


北九州市は昨日も雨でしたね。最近、天気予報が当たらないと思っているのは私だけでしょうか。ドローン調査を行う予定の時は、お天気に気を遣います。雨天ですと中止せざるを得ないからです。昨日は何とか降り出す前にドローン調査が出来て、幸運でした。


さて本日はシーリングのお話です。よろしくお付き合いお願いします。


サイディング外壁のシーリング。これは必ずメンテナンスが必要な箇所ですが、意外にご存じない方が多いです。


そもそもサイディング外壁におけるシーリングとは


シーリングとは、サイディング外壁材の継ぎ目の目地を埋めるために施す「充填剤」の事です。 このシーリングを打つ工事を、シーリング工事と呼びます。 一般の方は(コーキング工事)と呼ぶこともありますが、どちらとも同じです。 近年の住宅の外壁には、窯業系サイディングと呼ばれるボード上の壁材が使われることが多いので、必然的にシーリングのメンテナンスも外壁メンテナンスの際についてきます。


シーリングを放っておくとどうなる


サイディング外壁のシーリングの劣化を放置しておくと、肉やせやひび割れの部分から雨水が侵入します。それにより家の構造材が腐り、結果的に家の寿命は短くなってしまいます。 それを防ぐためには、定期的にチェックをして、打ち替えを行っておくことが必要となります。


シーリングの寿命は何年くらいか


住宅のサイディング外壁他全ての外壁に生じるあらゆる継ぎ目の多くは、シーリング材を充填して仕上げてあります。 そのシーリングは、紫外線や熱などの影響を受けてだんだんと劣化し、環境にもよりますが建ててから5~10年程度で寿命を迎えます。


シーリング工事は何日くらいかかるか


シーリング打ち替えにかかる日数は、3日~4日です。 作業日数は、シーリングをする範囲の長さや、元のシーリングを撤去する時間など、それぞれの状況によって変わります。 サイディング外壁やA L C外壁のつなぎ目や窓の周りに施工を施します。 現在のシーリングの状況によって、打ち替えまたは打ち増しのどちらかを行います。


塗装屋さんから、悪いところをやっておいてあげると言われた


シーリングはシーリング工事専任の職人が居ます。塗装職人が悪いところだけを打ち増しする場合もありますが、それだとシーリング全体の劣化速度が異なってしまうことがあります。長い目で見て、専任の職人で工事されることを匠エージェントとしてはお勧めしています。


シーリング工事施工の流れ



施工の流れは、下記写真シーリング打ち替え工程写真をご覧下さい。


シーリングの材料です。


現状です。


現状あるシーリングをカッターナイフで撤去していきます。


養生を施し、プライマーを塗ります。


シーリング材を充填していきます。


ヘラでならします。


養生を取って、乾燥させます。



この工事の場合、シーリング打ち替え箇所は、版間目地とサッシ周りです。かなりシーリング材が傷んでいたので、交換は必須でした。ノンブリードの変性シリコンで施工しました。


新築当初のシーリング材は新しくて柔らかく、地震等の揺れに対しても、伸縮性があり、割れたりすることはありませんが、10年も経過するとシーリング材自体が固くなってしまい、ひび割れていったり、痩せて隙間が生じたりします。この劣化のサインが出たらシーリング材を交換することをお勧めします。


割れたシーリング材の隙間から、強風雨などの場合に雨水が浸入して、建物の内部を痛めてしまうことになりかねません。

外壁塗装で仮設足場を組んだときに交換工事をするのが一般的です。

※施工の流れは下記のとおりです。

剥ぎ取り→目地清掃→養生→プライマー塗布→シーリング材充填→ヘラ押さえ→シーリング打ち替え完了



一般的な35坪の家で外壁シーリングの交換工事は、専門の職人で2~3日かかります。

工事に入る職人さんの人数にもよりますが、それくらいがおおよその目安と考えてください。


まとめ


サイディング外壁のシーリング工事、サッシ周りのシーリング工事は定期的なメンテナンスが必要となります。放っておくと柔らかかったシーリング材が固くなり、経年劣化でヒビが入ってきます。

また場合によっては、シーリング材の奥のバックアップ材まで取れてしまうこともあります。


シーリング工事は長い目で見ると、専任の職人が行うのが良いでしょう。出来れば、外壁塗装時に一緒にシーリング工事を行うことが良いでしょう。


家のメンテナンスは人間の身体と同じく、悪いところがあれば早めに見つけ、早めに処置するのが得策です。心配の無いメンテナンスで、快適な環境をつくるお手伝いは、匠エージェントにお尋ねください。

北九州市の外壁塗装なら匠エージェントにお任せください。


株式会社匠エージェントは、北九州市を中心に、外壁塗装・屋根塗装を手がける専門店です。


お客様の住まいを長く美しく守るため、高品質な塗料と熟練の技術でお客様に最適な塗装をご提案いたします。外壁のお悩みがあればお気軽にご相談ください。

アーカイブ

人気記事