雨漏り修理はどこに相談するべき?悪徳業者の見抜き方!

おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。


明日から雨模様が続くようです。雨漏りした際まずどこに相談していいの?何を行えば良いの?このように突然発生した雨漏りに戸惑う方は多いと思います。「雨漏り修理 業者」とネットで検索すると、たくさんの雨漏り修理業者で溢れかえっています。近年では、様々な修理業者が雨漏り事業に参入しているということもあり、技術が未熟な業者も少なからずいます。しっかりとした知識がない業者が修理を行った場合、一時的に雨漏りは止まるかもしれませんが、雨漏りは再発します。


雨漏り修理によるトラブルは年々増加しており、国民生活センターに寄せられる相談件数は年間1万5000件以上にものぼります。その相談の多くが「必要ない工事をさせられた」「雨漏りが再発した」といったものです。また、修理費用が格安の一律2万円からなどの補修程度では根本から直すことはできません。何度も何度も修理を繰り返すことで、費用は重なり、大切な家もボロボロになってしまいます。このように間違った業者を選んでしまうと、未熟な施工と、高額な費用で後々後々後悔してしまいます。


では一体、業者選びに失敗しないためには、何を基準に選べば良いのか?どういった点に注意しなくてはならないのか?今日は、優良業者の見分け方について解説します。雨漏りが発生した際、業者選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。それではしばらくお付き合いくださいませ。



雨漏りしたらどうするの?どこに連絡?業者?


基本的に、雨漏りが発生した際は雨漏り専門の修理屋さんに依頼しましょう。特に雨漏り修理専門業者の中でも、施工を行っている業者に依頼するのが良いです。また、雨漏りした際に、まずどこに連絡するのかは「賃貸・持ち家・新築・分譲マンション」によっても連絡先が変わります。


持ち家の場合には、雨漏り修理業者に連絡し調査・見積もりを依頼しましょう!全てに共通するのは、まずは応急処置を行い被害拡大を防ぎましょう。賃貸の場合、決して自分で修理したり、雨漏り修理業者を呼ぼうとは考えないでください。最悪の場合、元に戻せと退去時に費用を請求されてしまうことがあります。



雨漏り修理は業者選びが重要


雨漏り修理は専門的な知識と経験を必要とするため、適切な業者を選ぶことが非常に重要です。しかしながら、その中には「悪徳」と呼ばれる不適切な業務を行う業者も存在します。これらの業者は、適切な修理をせずに高額な料金を請求したり、不必要な工事を勧めて追加料金を発生させることがあります。


屋根の雨漏り修理を依頼する際には、その業者の選び方に注意が必要です。信頼性のある業者は、適切な診断を行い、最適な修理方法を提案してくれます。また、見積もりは明確で理解しやすいものでなければなりません。


一方で、DIYでの応急処置も可能ですが、雨漏りの原因を的確に把握し、適切な修理を行うためには専門的な知識が必要となります。そのため、長期的な解決策としてはプロの介入が必要となる場合もあります。


さらに、火災保険の適用も考慮すべき点です。一部の雨漏り修理は、火災保険の適用範囲内である可能性があります。詳細な内容や適用条件については、保険会社に直接問い合わせることをおすすめします。


悪徳業者から自身を守るためには、業者選びを慎重に行い、必要な知識を身につけることが大切です。そして、適切な修理を行うことで、安全で快適な住環境を保つことが可能になります。



雨漏り修理は工務店ではなく屋根修理業者に依頼するのがいい


雨漏り修理を業者に依頼する際は、工務店ではなく屋根修理業者がお勧めです。雨漏り修理の経験が豊富で、屋根、壁、バルコニーと全体の雨漏り調査を行う経験やノウハウがあります。また屋根屋さんは、長いはしごをかけて屋根に登ることも可能です。広範囲な雨漏りの原因にも対応することができるため、屋根屋さんか雨漏り専門の業者に連絡するのが望ましいです。


工務店の場合、屋根屋、外壁屋、サッシ屋など新築時の下請け業者を引き連れて、調査を行うため、自分の工事が悪くて起こっているわけではないことを示す方が優先となる場合が多いのでお勧めしていません。また、工務店では屋根に上がれない場合もあるため、調査が不十分で終わってしまう可能性もあります。そういう点においては、雨漏り修理専門業者や屋根修理業者は屋根から壁、ベランダまで調べることができるのでオススメします。



雨漏り特定は業者でも難しい!


実は、雨漏り修理ってとても難しいのです。よく外壁塗装屋さんや、大工さんがうちでは直すことが出来ないからお願いできませんかと、弊社に依頼が来ることもあります。何が難しいかというと、雨漏りの原因を特定することがとにかく難しく、直すのには経験や知識がモノをいう世界だからです。


普段、雨漏り修理を行なっている我々であれば、パッと見て、おっ、あそこが怪しいぞ、と原因のパターンや原因場所がある程度浮かんできます。例えば、実際に天井から雨水が染みている場合だとしましょう。その原因が発生箇所のすぐ真上だったとしたら、そこまで雨漏り修理の知識がない業者であっても分かる事はあります。ですが、雨漏りの大半は原因が発生箇所のすぐそばではない場合のことが多いのです。そのため、雨漏りというのは修理が非常に難しい工事であり、直すには業者選びが何よりも重要なのです。



雨漏りの原因が特定できないのに修理を行う業者もいる


本当に正直な業者であれば、「原因が分かりません他の業者へお願いしてください」と言ってくれるかもしれません。しかし、大抵の業者は「この辺が古くなっているので、多分この辺から漏れているのでしょう。この辺一帯を新しくすれば直りますので交換してみましょう。」などと言って解決策に走ることが多いそうです。そうして、そこの修理に80万円かかりました。

ところが、それから2,3ヶ月して同じ場所から雨漏りが発生する、などと言ったことは、よくあることなのです。そうして初めて、しっかりとした業者を調べて、改めて依頼することになり、雨漏り専門店が現場を見てみると、本来の原因箇所には触れておらず、確かに老朽化はしているものの雨漏りとは全く関係のないところの工事が行われており、実際には10万円程度で済んだということはよくあります。



雨漏り修理業界は悪徳業者が多い


残念なことに、雨漏り修理やリフォーム工事というのは悪徳業者が多いのです。雨漏り修理は、相場が決まっておらず知識がないと簡単に騙されてしまいます。


悪徳業者の被害に遭うと以下のような問題が起こります。


・修理費用が高額になる

・雨漏りが再発する

・本来は問題ない箇所も壊して交換してしまう


以上のようなことが実際に起こります。悪徳業者なんて都市伝説でしょ?と思っている方がいましたら、注意が必要です!



訪問業者には気を付けましょう!


悪徳業者の被害にあった方の多くは、訪問してきた業者からトラブルになることが多いです。

悪徳業者の被害に遭わないためにも、以下のような業者には気をつけましょう!


・訪問できた業者(キャンペーン・無料点検・近くで工事していて安くできるなど)

・火災保険が下りる前に工事の契約してくる

・修理費用を先払い

・かなり大幅な値下げをしてくる

・ホームページがない(施工写真やスタッフが載っていない)

・すぐに契約に持っていきキャンセルできないようにしてくる


以上のような業者がいましたら注意し、何社か相見積もりを取ってみると良いかもしれません。何か気になることがありましたら、(株)匠エージェントにご相談ください!こちらから無料でご相談を承ります↓




雨漏り修理業者を選ぶ際のポイントを紹介


雨漏り修理の優良業者を選ぶポイントを下記にまとめました。

是非参考にしてみてください。


1.大幅な値下げをしたり、契約を急かしてこないか?

2.アフターフォローがしっかりしているか?(保証など)

3.原因をしっかりと突き止めてから工事を行なっているか?(散水調査など)

4.調査に来た方がしっかりとした人間性の方なのか?

5.見積書がしっかりと調査を行って、詳しい説明をしてもらって出されているか?

6.どんな質問にも真剣に答えてくれるか?

7.原因箇所を曖昧にしていないか?


以上のようなことを参考にして、是非とも雨漏り修理の業者選びを選定していただきたいと思います。



ホームページを見て修理業者を探す際のポイント


雨漏り修理業者を選ぶ際は、ホームページを見ましょう!その際、ホームページを見て雨漏り修理業者を探す際のポイントをご紹介します。


修理業者や代表者の顔写真が全く載っていない


サイトを見ている時、ホームページに修理業者や代表者の顔写真が掲載されていると安心しますよね!優良業者であれば、信頼してもらうために修理業者や代表者の顔写真はできれば掲載したいはずです。それが全く載ってないということは身バレしたくない可能性があり注意が必要です。もう一つ注意しないといけない点が、顔写真を無料や有料のフリー素材の写真を使っている可能性があるということです。写真に違和感を感じたらその人の名前+雨漏りをつけてインターネットで検索して確かめてみるのも一つの手です。


(株)匠エージェント紹介


雨漏り修理業者の選び方 まとめ


屋根の雨漏りは、複数の原因が絡み合って雨漏りを起こしている場合が多く、プロの業者でもうまくできないことも多いです。ご自宅が雨漏りしたら、まずはしっかりと原因を特定してくれて、正しく施工してくれる業者さんにお願いすることが、雨漏りを直すことで一番大事なことなのです。雨漏り修理は、どれだけ雨漏りの現場を見てきたのか経験がとても大切です。

経験が多いほど雨漏りのパターンとそれに合わせた対処方法も熟知しているため、費用も抑えられるだけでなく、しっかりと原因を特定して直してくれるため安心できます。業者を選ぶ際は、しっかりとホームページを確認し、スタッフや代表者の顔写真があるか確認しましょう!


トラブルに巻き込まれないためにも、決して訪問業者に頼むのはやめましょう!無料調査であっても大変危険です!また、雨漏りは放っておくと、どんどん蝕んでしまうため、早めの処置が重要になります。


北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』では、雨漏り診断士の資格を持ち合わせており、自社で施工管理を行っているため適切な費用でプロの修理を受けることができます。

梶川までぜひ、お声がけくださいませ。



アーカイブ

人気記事