外壁塗装の値段が違う仕組み

外壁塗装の「値段の違い」は、様々な要因が絡み合っていますが、値段が違う仕組みを知る事で、外壁塗装の失敗確率を下げられます。


外壁塗装が初めてのあなたは、塗装業者によってこんなにも値段がバラバラな事に、ビックリしてないですか?


例えば3社にお見積りをお願いした場合、同じ外壁塗装だったとしても、


A社が70万・B社が160万・C社が100万


など、各業者で出される値段が絶対に一緒になることはありません。


どの部分で値段の違いがでるのか、知らなければ悪徳業者に騙されてしまう事もあるため、わたくし外装リフォーム検査士と一緒に必要な情報を見ていけると嬉しいです。



各家々の状況は異なります


外壁塗装のお見積りでは、どの業者からも同じ値段で提示されることはありません。


例えば、携帯電話・テレビ・車・パソコンなど、日常的に使うものの大半は、工場生産されて一定の品質が保たれた状態なので、値段も似ています。


しかし、新品ではなく中古、使い古されていた場合は、その度合いで買い取り価格が変わったり、売り出し価格も変わってきます。


あなたのお家も同様で、家に住む=使うという言い換えができ、何年も使っていれば、使われ方や周りの環境の影響によって、劣化する度合いが変わってきます。


築年数によって値段が違う


築年数によって、建物の劣化の度合いが変わってくるので、それらの劣化を直す分、値段も高くなっていきます。


築年数が1年ほどであれば劣化は部分的ですが、年数が経てば劣化が外壁面全体に表れてくるので、箇所と範囲も広くなることで高くなるんです。


また、カビやコケも生えてしまう場合もあり、お家を建ててからの年数で、お家ごとで状況が違うため、それに応じて値段も変わります。


建物の形状によって値段が違う


あなたのお家の形状はどうなっていますか?


縦長・横長・凹凸がある・屋根が複数付いているなど、建物の形状(形)によって、例えばお隣さんと坪数(お家の大きさ)が同じだったとしても、塗装する面積がそれぞれ違うため、それに応じて値段も変わってきます。


建売で同じようなお家だっとしても、それぞれ微妙に形が違ったりもするので、お隣さんとあなたで外壁塗装の値段が違うこともあります。


建物の形状は外壁塗装の値段の違いを発生させる要素の一つになっています。


建物の立地によって値段が違う


あなたの自宅が、どういった位置に建てられているかが重要です。


左右前後に家がありが囲まれている、道路に面しているなど、立地によっても外壁の劣化度合いが変わってくるため、それによって外壁塗装の値段が変わってきます。


汚れがひどければ洗浄お金がかかったり、ひび割れが多ければ補修範囲も広くなるので、値段に影響を与えます。


さらに、カビやコケなどが生えていれば、薬剤を使った洗浄や、細菌類に強い塗料を使ったりと、お家の状況はバラバラです。


塗装だけでなく、塗装をする前の工程でもかかるお金が変わるため、建物の立地も影響することを、覚えてもらえればと思います。


建物同士のスペースによって値段が違う


建物同士の間隔が狭いか広いかによって、塗装の工法が変わったり、足場を組み立てる範囲も変わるので、それに応じて値段にも違いがでてきます。


狭い土地に家が密集している地域や、土地が広く人口も少ない地域などで、外壁塗装の値段は変わります。


業者の経験によって値段が違う


業者さんの塗装経験の年数や熟練度によっても値段が違ってきます。


素人同然の人を雇えばその分安くできますが、仕上がりに不備が発生する場合があり、追加の修繕費が大きくかかる可能性があります。


しかし、ベテランの職人さんに塗ってもらえれば、長持ちする値段に見合った塗装ができるようになり、追加で何か発生することも少ないです。


このように、経験年数や熟練度なども、値段に大きな影響を与えます。


北九州のこだわり外壁塗装専門店「匠エージェント」は、経験豊富な1級建築塗装技能士が施工します。


お客様のライフプランによって値段が違う


奥様が妊娠、お子様が生まれる、お子様が学校へ入学する、お子様が習い事を始める、家を取り壊す、お孫様に家を譲るなど、お客様ごとでライフプランが変わってきます。


例えば、奥様が妊娠されてる場合は、塗装の匂いがきつくない水性塗料を使ったり、お子様関係でお金が必要な場合は、シリコンやラジカルといった比較的長持ちで手頃な値段の塗料を使う。


ご家庭ごとで状況が変わってくるので、それに合わせることで外壁塗装の値段も違ってきます。


外壁塗装を理解したら



建物の防水機能が劣化する前に、外壁塗装することがとても重要です。


日々、建物の状況をみている訳ではないので、なかなか気付かない可能性もありますが、築5年以上を経過しているのであれば、建物の状況を観察してみましょう。


弊社では外壁診断をお勧めします。


そして、外壁塗装の相談は、きちんと信頼のできる業者へ依頼しましょう。


北九州のこだわり外壁塗装・屋根リフォーム専門店「匠エージェント」には、外装リフォーム検査士・外壁診断士・雨漏り診断士が在籍していますので、初めての塗り替えの方でもご安心ください。

アーカイブ

人気記事