一級かわらぶき技能士が屋根点検!

1級かわらぶき技能士とは. 瓦屋根を施工する職人の為の国家資格です。


国家資格である技能検定制度の一種で、都道府県知事が実施する、かわらぶきに関する学科及び実技試験に合格した者をいいます。


かわらぶき技能士には1級と2級があります。当然ながら1級は難関なのです。


この資格は職人が確かな腕を持っているかを証明するものです。


なお職業能力開発促進法により、かわらぶき技能士資格を持っていないものがかわらぶき技能士と称することは禁じられています。


北九州市の屋根工事専門店「匠エージェント」では、この一級かわらぶき技能士の資格をもった屋根技術者(職人)が、屋根瓦葺き替え工事をはじめ、漆喰の補修、本棟・隅棟の積み替え、谷板金(谷樋)の交換など、屋根の構造体を熟知して丁寧な仕事を行います。


屋根瓦の構造は簡単なようですが、ちょっとしたことで雨漏れの原因となります。


大切なお家の屋根を守りたいなら、北九州市の一級かわらぶき技能士のいるお店:外装リフォーム専門店「匠エージェント」にお任せください!






仮設足場があるときに屋根点検!




「北九州市の外装リフォーム専門店「匠エージェント」では外壁塗装を行う場合、殆どが仮設足場を組んで、安全な状態で外壁塗装工事を行います。


「せっかく仮設足場を組んだのに、ついでに屋根の点検をしないのは勿体ない・・・」


そんな声をお客さまからいただきます。


そこで北九州市の屋根工事専門店「匠エージェント」の「一級かわらぶき技能士・外装リフォーム検査士」が、屋根も一緒に確認させていただきますので、ご安心ください!


その結果から必要がある場合、屋根工事のご提案をさしあげます。


仮設足場がない外壁点検時のみでは気付かない細かい屋根の部分も、仮設足場を組んだのち、しっかりと点検することで、屋根葺き替え、あるいは屋根補修(漆喰塗り替えや谷板金交換)をするかどうかの判断がつきますので、どうぞ、後でのご判断でも結構ですのでご安心ください。


それからの屋根工事お見積り、ご検討でも遅くはありません。


もちろん、屋根が綺麗な状態であれば屋根工事の必要性はありません。




ご自宅の屋根工事に何があるか知っていますか?




この様な質問を施主様にさせて頂くと、殆どの場合あまり正確に知らなかったりします。


屋根にも年数経過により、ひどいときは葺き替えのケース、漆喰塗り替えが必要なケースや錆びた谷板金を交換するケースもあります。


悪質業者などは、屋根工事の必要性が無い屋根なのに、『これは修理しておかないと雨漏りしてしまって大変なことになりますよ』的なことを言って来たりします。


ご自宅の屋根は葺き替えや補修が必要なのかどうなのか?は知っておいて損はありません。


もし、ご自宅の屋根が、屋根工事が必要な素材かどうか知りたいときは、迷わずご連絡ください。


北九州市の屋根工事専門店「匠エージェント」の「一級かわらぶき技能士・外装リフォーム検査士」がお伺いして、ご説明をさしあげます。




屋根診断とは何でしょう!



屋根検査=屋根診断そう思っていただくと分かりやすいと思います。


屋根の上って日頃は目につかないところです。


だからこそ定期的に屋根瓦をチェックすることが必要になります。


写真または動画でリアルタイムに屋根の状況を見ていただき、分かりやすく屋根瓦の説明をさせていただいていますのでご安心下さい。


弊社では経験豊富な一級かわらぶき技能士が、屋根診断・屋根工事まで責任をもって行わせていただきます。


屋根瓦からコロニアル瓦そして板金屋根まで屋根に関するものは幅広く取り扱いをさせていただいてます。



屋根は雨漏れした後ではなく、日頃の診断をお勧めします!



「強風時の大雨や集中豪雨の時に屋根瓦から雨漏りした」


そんな方々のお話を嫌と言うほど聞いてまいりました。


晴れた日、なかなか屋根のことまで気が回らないのが現実的なお話です。


仕方が無いところもありますが、雨漏りが起きたとき、慌てて知らない屋根工事業者さんへお願いして失敗するというケースも少なくありません。


「災害時などは屋根工事業者が増える」


そんな言葉があるくらいなので、お願いする屋根工事業者は慎重に日頃から決めておきましょう!


屋根診断も定期的にお願いすれば、いざというときに慌てなくてすむはずです。



屋根工事はプロの職人さんにしか頼まないで下さい!



たとえば屋根瓦の補修で瓦がずれないように止めたりするのは構いませんが、必ずプロの一級かわらぶき技能士にお願いするようにしましょう!


屋根補修の仕方で逆に雨漏れを引き起こす場合があります。


何回もそんな場面に遭遇しましたが、ほとんどが素人同然の方、あるいは屋根瓦のことについて熟知していない他の職人が、簡単に屋根工事を引き受けているように思えます。


必ず屋根を熟知している一級かわらぶき技能士にお願いしましょう。


一級かわらぶき技能士が、知識面でも経験面でも一番熟知しています。

アーカイブ

人気記事