塗装工事のケレンとは?

New

おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。


ゴールデンウィークが近くなり、お休みに向かって色々と準備をされている方も多いことと思います。匠エージェントもゴールデンウィークにはお休みを頂きますが、さて私の予定は、、というと、今のところノープランです😅本が好きなので、読書三昧も良いかなぁ、、と考えています。 日頃なかなか時間が取れずにお預けになっている好きな作家の小説を思う存分に読んでみたいですねー。


さて、本日は外壁塗装時、同時に行うことの多い付帯部特に金属部分に行う下処理、ケレンのお話です。お付き合いください。

建築におけるケレンとは


ケレンとは、塗料やセメント、コンクリート、モルタルなどの汚れを取り除くことを言います。 ヤスリなどで擦って、汚れやサビを落としていきます。塗装を施す場合、塗料の付着を良くする目的もあります。 電気工具やヤスリを使って、階段やトタン屋根に使われている鉄部のサビや汚れ、旧塗膜を落とすこともあります。

外壁塗装の際非常に重要になる下地処理のひとつです。地道な作業ですが、丁寧に時間をかけて行います。


また古い塗膜や錆の除去以外にも、塗料が密着しやすくするために、塗面をわざと傷つける目粗しのこともケレンと呼ぶことがあります。


女性の化粧で言うところの、クレンジングですね。汚れを綺麗に取り除かないと化粧のノリも悪くなります😊


ケレンにはどんな種類があるか


ケレンには1種から4種のグレードがあります。


1種ケレン

ブラスト法により、黒皮、赤さび、旧塗膜を完全に除去し、清浄な金属面とすることをいいます。ブラスト法とは高圧のホースから出る研削材で塗装を剥がして金属面を露出させる方法です。


一般住宅のリフォーム工事現場ではほぼ使われません。道路や橋などの現場で使われる方法です。


2種ケレン

ワイヤーブラシや電動工具を用い、赤さび・旧塗膜を除去し、鋼面を露出させますが、完全な除去は難しい状態です。


3種ケレン

赤さびと劣化塗膜を除去し、鋼面を露出させますが保護膜として機能している旧塗膜(活膜)は残す状態です。


4種ケレン

白亜化で生じた粉化物やその他汚れを除去し、活膜を残すケレンです。


一般住宅の塗り替えでは3〜4種ケレンが一般的です。



ケレンって聞き慣れないけど、ケレンの語源は?


英語のクリーン(Clean)に由来すると言われています。クリーン⇒クリン⇒ケリン?⇒ケレン、、、でしょうか💦


ケレンに使用する道具


・ディスクサンダー                       

ディスクサンダーは、円盤型の研磨紙を回転させることにより、サビている部分、塗装を落としたい部分を磨いていく道具です。

・ワイヤーブラシ

ワイヤーブラシはブラシ部分が金属でできています。汚れやサビを落としていくために有効な道具です。


・スクレーパー(皮すき)

スクレーパーは金属でできたヘラです。


・専用スポンジ

ケレン用のナイロン製スポンジです。硬質に出来ています。


・サンドペーパー



ケレンをしないとどうなる


ケレンをしないと、折角塗装した塗料が、すぐに劣化してしまう恐れがあります。 特に鉄部に関してはその傾向が顕著に表れます。既存のサビなどを除去しておかないと、塗装後に内部からサビが進行します。 内部からサビが進行するなんて、恐ろしいですね。塗料は内部からのサビに弱いため、サビが進行することにより簡単に塗膜が剥がれてしまいます。


古い塗膜がある場合、新しく塗った塗料の密着性が悪くなります。本来であれば10年持つはずの塗料が、2~3年程で剥離する場合もあります。 どんなに性能の良い塗料を施工しても、しっかりとケレンがなされていなければ塗料の機能を最大限に発揮させられないのです。


そうならないためにも、ケレンは丁寧に行う必要がありますね。


ケレンはいつ行うか


ケレンを行うタイミングは高圧洗浄の後です。高圧洗浄でも落としきれなかった汚れやサビ、古い塗膜を綺麗に取り除きます。


まとめ



より良い塗装に仕上げるために塗装前に下地を清掃しておくのがケレンであり、絶対に省略することはできない重要な工程となります。


リフォーム工事においても、塗装前の鉄などの素材に対する下地処理であるケレンをきちんと丁寧におこなうことは、仕上がりや塗装工事の耐久年数に関わる大切な作業となります。


いくら良い塗料を使っても、塗装作業の一つ一つが妥協無く完結していなければ、決して匠エージェントも施主様も満足のいく仕上がりにはなりません。


それは職人の腕と意識にかかっています。そのために匠エージェントでは、満足のいく仕上がりを実現させるシステムを作っています。


安心して、私共匠エージェントにご相談ください😊

北九州市の外壁塗装なら匠エージェントにお任せください。


株式会社匠エージェントは、北九州市を中心に、外壁塗装・屋根塗装を手がける専門店です。


お客様の住まいを長く美しく守るため、高品質な塗料と熟練の技術でお客様に最適な塗装をご提案いたします。外壁のお悩みがあればお気軽にご相談ください。









アーカイブ

人気記事