おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。
外壁塗装のよくあるお客様からのご質問をまとめてみましたので、参考にされてください。お役に立てると幸いです😊
塗装工事ね質問10選
❶隣家との間が狭いんですが塗装を依頼できますか?
70㎝程あれば足場の仮設は可能です。
それ以下の場合にもご相談ください。70cm程あれば足場の仮設は可能です。住宅街だとお隣の建物と密接していることも少なくありません。基本的には、70㎝ほどの隙間があれば通常の足場が仮設可能です。それ以下のスペースにも対応できるタイプの足場もございますから、まずはご相談ください。(あまりにも狭い幅の時には塗装ができないこともあります。)
組み立て時のスペース確保も考慮して70cm以上のスペースがあることが理想です。狭い場所で作業をするときにはお隣のスペースにはみ出してしまうこともあります。(株)匠エージェントがお隣様なに伺い、ご説明のうえ、許可をいただきます。事前にお客様からもお隣様にお声がけ等いただけると工事後のお付き合いも円満になるかと思われます。
❷契約後に塗装の色を変えることはできますか?
色の決定はご契約後で問題ございません。
外壁塗装で悩むことのひとつが「どんな色にするか?」ですよね。塗装の色についてのお打ち合わせはご契約後に行いますから、ご家族皆様で十分にご検討いただくことができます。もちろん色決めはカラーコーディネーターの梶川がサポートいたします。後悔しないためにじっくりご検討くださいご希望の色合いやこれまでの施工実績から、カラーシミュレーション、見本板なども使用しご提案させていただきます。(株)匠エージェントでは塗装工事のご契約後、ご希望のお客様には費用を頂かずにお客様の色選びをサポートするためのカラーシミュレーション等のサービスを実施しております。お客様の好みに合わせた配色や、(株)匠エージェントからの推薦する配色の完成イメージをご提案しております。ご興味のある方はご遠慮なくご相談・ご依頼ください。
❸季節によって塗装費用は変わりますか?
基本的には季節で価格は変わりません。
外壁塗装は基本的に季節や時期によって価格は変わりません。外壁塗装は基本的に、使用する塗料の単価と塗る面積を元にお見積りさせて頂きますので、季節や時期によって価格は変わりません。しかしその時によって塗装業者独自で決算キャンペーンをしていたり、ということはよくあります。ところがいつでもやたらと「キャンペーンだから」「今日までだから」と契約を迫る訪問業者は要注意かもしれません。正規料金はどのくらいかかりるのか根拠が分からないので疑問ですよね。
❹工事期間中、車は自宅の駐車場に止めても大丈夫ですか?
外壁塗装をしてても駐車場に停めても大丈夫です。
とっても気になることだと思います。ペンキが付くかもしれないから駐車場を借りなきゃいけないのかなぁ?と不安になっちゃいますよね。大体の場合、普段通り止めて頂いて大丈夫です。ごくごく稀に他の駐車場の確保をお願いする場合がございますが、その場合は事前にご相談させて頂きますのでご安心ください。
また、足場立て・解体時に足場を積んだ大きなトラックで伺いますが、大きなトラックで伺うのは最初と最後だけです。工事期間中につきましては、基本的には軽のワンボックス1台で伺いますので、こちらの車を止めさせて頂くことができるスペースの確保をお願い致しております。なければ臨機応変に対応させていただきます。もちろんご近所様にご迷惑をおかけしない範囲内で考えます。
❺工事期間中、職人さんは自宅のトイレを使いますか?
塗装職人さんがトイレを借りる事はありません。
これもとっても心配でね。工事期間中とはいえ、自宅に誰かが入ってくることがあるかと思うと落ち着いて自宅で過ごせませんよね。
『出かけちゃったらダメなのかなぁ』
『トイレはキレイに毎日掃除しておかないといけないのかなぁ』
いろんな不安がよぎります。事実、私もお客様の立場であればそう感じます。(株)匠エージェントの職人がご自宅の中に入ることはありません!弊社の職人はトイレなどは近くのコンビニエンスストアなどのトイレを利用させていただいております。また、お茶、お菓子などのお心遣いも御不用です。(※ご用意してくださるお客様もいらっしゃるのですが、本当に職人は恐縮しています。ありがとうございます!)
❻洗濯物を外に干しても大丈夫ですか?
外壁塗装中も洗濯物は干せます。
工事期間は約2週間を目安としておりますが、その間、部屋干しにしないとダメですか?という質問も多く頂きます。部屋干しにすると生乾きになっちゃうこともあるので、天気の良い日には外に気持ちよく干したいですよね。外壁塗装をしていても、洗濯物は外に干せます。一部の施工工程の実施日に限り、洗濯物がどうしても干せない場合はございますので、工事期間中ずっと干せるわけではないのですが、工事期間の半分くらいの間は干せるようにご配慮させて頂いております。工事のスケジュールを事前にお見せして、この日とこの日が大丈夫だということをお伝えさせて頂くか、現場責任者から都度お話させていただきます。(※スケジュールが変更になる場合は、事前に連絡をさせて頂きますので、ご安心ください。)
❼塗装工事中はエアコンって使えるの?
エアコンは問題なく使えます。
冬の暖房や、暑い夏に養生で窓を開けられない期間もあるため、エアコンが使えないとなると、工事期間中は大変です。室外機もペンキが付かないように養生が必要です。しかし、ビニールで覆ってしまうと室外機が吸気できず、エアコンを使うことができません!当社では快適に工事期間を過ごしていただくため「室外機カバー」を使用しております!メッシュタイプのカバーなのでしっかり吸気できますので、問題なくご使用していただくことができます。工事期間中はご心配なさらず快適にお過ごしください!
❽塗料は厚く塗った方が良いものですか?
無意味な厚塗りは必要ありません。
塗料を厚くするメリットは、塗膜が厚い分経年による色褪せや退色には強くなる点です。ただ、あくまで退色に強くなるだけで、その他の耐久性や持続性には変わりません。デメリットとしては、規定以上の塗膜厚みをつけると、振動等で塗膜にひび割れが生じやすくなります。さらに”だれ”が起こったり、つやが不均一になったり、その他乾燥不良によって仕上がりが悪くなる場合もあります。逆に塗膜が薄すぎても同様です。特に無機物質が混入された材料は、塗膜を厚くしてしまうと塗膜がひび割れしやすくなるので注意が必要です。近年の無機塗料は、メーカー指定によって塗り回数が2回塗りと定められており、今までの塗料に比べて薄膜仕上げの塗料もございます。塗料は単に厚みをつけて塗装すれば良いという問題ではなく、各塗料の規定に従い適正な厚みで仕上げることで、総合的に長持ちする塗装になります。
❾追加料金が発生するのはどのような場合ですか?
いつとは断定出来ませんが、想定外の場合です。勝手な追加工事は行いません。
工事前を行う現地調査では、躯体の状態まで確認することが出来ません。そのため、工事が始まってから躯体そのものが劣化して塗装出来ない状態と分かった場合は、建材等の取替えが必要になり、追加料金が発生するケースがあります。ただ、基本的には補修工事を行い、塗装仕上げを施すことでリカバリー出来ます。また、弊社では追加料金が発生しないように、躯体の腐食が進んでいそうな時はあらかじめ交換をお勧めさせて頂いております。もし工事が始まり施工が難しいと判断した状況でも、勝手に工事を進めて後から追加料金を請求することは一切ありません。追加工事が必要と分かった時点でお客様に確認を取り、事前にしっかりと相談をしたうえで工事を進めさせていただきますのでご安心ください。
➓工事が遅れている場合、延長金は発生しますか?
弊社では、延長金は一切頂いておりません。
お施主様にはご迷惑お掛けしてしまいますが、しっかりした施工を行いたいと考えておりますので、必要であれば工期を延長させて頂く場合がございます。
まとめ
外壁塗装と言っても、分からないことばかりだと思います。『分からなけれは聞く』これに限ります。いつでもご質問に応じますので、お気軽に梶川までお声掛けください。お待ちしております。