おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。
今日から7月です。まだまだ梅雨は続きますが、夏が秒読みになってきましたね。
匠エージェントには、毎日雨漏りのご相談が寄せられていますが、本日は雨漏りする前に、是非しておきたい住宅のメンテナンスについてのお話です。お付き合い、よろしくお願いします!
雨漏りのご相談内容で一番多いのは(通常の雨では漏らないが、強風を伴った大雨の時に雨漏りがする)といったものです。
雨漏りというと、屋根!と考えがちですが、実はこういったケースの場合、外壁からということもままあります。
(ケース)2階ベランダと外壁の設置点から雨漏りしているが、外壁塗装をするときに補修したいて考えている
これは、最近ご相談頂いた雨漏りの事例です。
2階のベランダと外壁の設置点に明らかに亀裂が見受けられます。そこから雨漏りも発生していますが、どうやら雨水は壁の内部にも入っていっている様子です。
亀裂の下部分にも雨垂れがあり、変色も見られました。
このケースの場合は、施主様が外壁塗装を急いでおられなかったので、先に雨漏りを補修することをお勧めしました。
雨漏りを放置していては、家の躯体の傷みに繋がります。次回の外壁塗装工事の際に、工事費がかさむことも考えられます。
雨漏りには、早い対処が必須です。
雨漏りする前に原因となる劣化を発見できないか
雨漏りに関しては、台風などの時に飛来物による外装の破損というケースもありますが、今まで住宅のチェックを行っていなかった結果、経年劣化のため雨漏りするようになったというケースが大変多いのも事実です。
それを防ぐには、定期的に住宅のチェックを行うことが一番です。
特に外装です。内装、水回りなどは毎日の生活の中で気づきやすい箇所ですが、外装は普段じっくりと見る機会が少ないため、何か不具合があっても、なかなか気がつかないことが多いですね。
その外装のチェックも、住宅全般を総合的に診ることの出来る専門家に依頼するのがベストです。
匠エージェントには(外壁診断士)(雨漏り診断士)が在籍して、住宅外装の総合的な診断をさせていただくことが出来ます。
気になるところを診てもらいたいが有料?
これは良く頂く質問です。匠エージェントでは、目視での診断は無料でさせて頂きます。
お問い合わせいただいたお客様の不安解消のお手伝いは、させていただくことが出来ます。安心して、ご依頼ください。
外装のチェックとは、どんなことをするのか
外装チェックは、外壁、屋根の点検を行います。
外壁は経年劣化の状態チェック、サイディング外壁の場合は、シーリングの状態の確認も行います。
屋根は形状により、経年劣化の状態チェック、陶器瓦屋根の場合は漆喰の状態、屋根全体の瓦並びなどを確認していきます。
場合によっては、ドローンを使用した点検も行います。
定期的に住宅をチェックすることのメリットは?
なんと言っても、早目に手入れが出来れば、全体としてメンテナンス費用が少なくて済むというメリットがあります。
雨漏りに関して言えば、進行した雨漏りは雨水の進入口が複数あったり、そもそも進入口が予想出来ないことも多々あります。そこまで進行する前に発見出来、簡単な措置で解決出来る可能性も高まります。
いつも、家については安心して生活することが出来る、精神的な面のメリットも大きいですよね。
まとめ
雨漏り問題を難しくしないためにも、普段から定期的に住宅のチェックをすることが、得策となります。
その節は、外壁、屋根のプロフェッショナルが在籍する匠エージェントにご相談ください。
北九州市の外壁塗装なら匠エージェントにお任せください
株式会社匠エージェントは、北九州市を中心に、外壁塗装・屋根塗装を手がける専門店です。
お客様の住まいを長く美しく守るため、高品質な塗料と熟練の技術でお客様に最適な塗装をご提案いたします。外壁のお悩みがあればお気軽にご相談ください。