雨漏りについて詳しくご案内します!雨漏りの原因から調査内容まで解説

おはようございます。北九州の外装リフォーム専門店(外壁塗装・断熱塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り)『(株)匠エージェント』の店長 梶川です。


昨日は日本各地で夏日となり、北九州も暑かったですね😓庭の草抜きをしていると、あっという間に汗がどんどん出てきて、汗だくになってしまいました。しかしながら朝のTV番組で専門家の話として、今時期に汗をかく習慣をつけておくと真夏の熱中症対策になると紹介されていました。おお、それでしたらせいぜい汗をかかなくてはいけませんね。


さて、本日は雨漏りのお話です。雨漏りには様々な原因があります。そのあたりの話から進めてみたいと思います。


雨漏りの原因


雨漏りの原因というと、ついつい屋根からと考えがちですが、実際はどうなのでしょう。見てみましょう。


雨漏りの原因・上位から


①外壁(ひび割れ) 外壁の「ひび割れ」は雨漏りしやすい箇所です。

②外壁(シーリングの劣化)

③窓枠・サッシ

④屋根(板金)

⑤屋根(屋根材のひび割れ、ずれ)

⑥屋根・外壁(釘穴、ビス穴)

⑦ベランダ(防水層のひび割れ)

⑧ベランダ(排水ドレンの劣化)

意外なことに、外壁が原因の雨漏りが多いのです。


①外壁(ひび割れ)


あまり古くなく一見綺麗なお宅に見えても、ひび割れは潜んでいます。ひび割れと言っても、本当に軽微なものまで多岐に渡ります。ひびから水分が入り、中の構造体までダメージを受ける場合もありますので、早めに外壁のメンテナンスを行う必要性があります。


匠エージェントへのご相談で、ほんの僅かな髪の毛位のひびからの雨漏りを発見したこともあります。0.2㎜のひび割れが雨漏り要因だった事もあります。こういった場合、目視では分からない要因も、散水調査で判明することもあります。


②外壁(シーリングの劣化)


サイディング外壁の場合シーリングの劣化により、雨漏りが発生することもあります。外壁のことのみに気を取られて、ついつい後回しにされがちなシーリングですが、大切なポイントです。


外壁塗装をする際には、必ずシーリングのメンテナンスも同時に行いましょう。


③窓枠・サッシ


意外に多いのが窓枠・サッシからの雨漏りです。匠エージェントでも、よくご相談をお受けします。窓枠まわりのシーリングが劣化によって切れている場合もあります。中には新築時から雨漏りをしている場合もありました。窓周りの防水紙の収まりが悪いのが原因だったケースもあります。


④屋根(板金)


これもよくあるケースです。屋根の谷部分の板金に穴が開いている場合や、金属製の屋根がメンテナンスをしていないことで錆びてしまい穴が開くこともあります。


⑤屋根(屋根材のひび割れ、ずれ)


皆さんが雨漏りの原因と思われているのが、この屋根からの雨漏りではないでしょうか。実際に部屋の中にシミが出来たり、ポタポタと漏っていなくても、屋根裏には雨漏りの痕がしっかりと残っているといったケースも多く存在します。


⑥屋根・外壁(釘穴、ビス穴)


まさか釘穴、ビス穴くらいで雨漏りはしないだろうと考えがちですが、これもよくあるケースです。雨水は毛細管現象で細い隙間にもどんどん入っていきます。コロニアル屋根の金属棟板金などの釘が浮いているケースも注意が必要です。


⑦ベランダ(防水層のひび割れ)


ベランダやバルコニーなどは定期的に防水工事が必要です。これを怠っていると、経年劣化によりひびがはいることがあります。ベランダやバルコニーの防水工事も、外壁や屋根のメンテナンス時に一緒に行うのが良いでしょう。


⑧ベランダ(排水ドレンの劣化)


排水ドレーンとは、ベランダなどの排水溝に設置してある部材あるいは排水溝そのものです。雨漏りの盲点とも言える場所ですが、これもしばしばあるケースです。ベランダ、バルコニーのメンテナンスの際に排水ドレーンの状態もチェックしてもらい、必要なら同時にメンテナンスを行うのが良いでしょう。


既存のドレーン上に設置して使用できる改修用ドレーンという部材もあります。


雨漏り調査


次に雨漏りが見つかった場合の、雨漏り調査の進捗についてお話します。


目視による診断


匠エージェントの雨漏り調査の初めは、雨漏り診断士による雨漏りの目視調査となります。雨漏り原因が明らかな場合は、この目視調査により雨漏り防止のご提案をさせて頂きます。ここまでは、無料でお手伝いさせていただきます。


散水調査


目視調査で原因が明らかにならない場合、散水調査をお勧めすることがあります。散水調査とは、散水により雨の日を再現して雨漏りの原因を特定するものです。赤外線カメラ、湿度測定器等を使用しての調査となります。足場が必要な場合もあります。有料の調査です。(お見積をお出しします)


ご提案


行った調査を元に、雨漏り防止工事のご提案をご提示します。ご希望があれば、お見積もお出しします。


まとめ


雨漏りはなかなか原因の特定が難しいものですが、目視、雨漏りの原因となり易い箇所の調査、散水調査などにより原因を突きとめ、その対処を行っていくことで解決していけます。


ただし、複雑な雨漏りに関しては根気よく防止策を打っていくことが必要です。匠エージェントは、そのお手伝いをさせていただきます。どうぞ、雨漏診断士のいる匠エージェントへご相談ください。


北九州市の外壁塗装なら匠エージェントにお任せください。


株式会社匠エージェントは、北九州市を中心に、外壁塗装・屋根塗装を手がける専門店です。


お客様の住まいを長く美しく守るため、高品質な塗料と熟練の技術でお客様に最適な塗装をご提案いたします。外壁のお悩みがあればお気軽にご相談ください。












アーカイブ

人気記事