北九州市小倉南区企救丘在住のK様から屋根瓦調査のご相談をいただきました。
「数年前に内装リフォームと外壁の塗り替えはしましたが、屋根のリフォームはしていません。どうなっているか状況を見ていただきたい」
旨のご相談内容でした。
屋根調査はドローンを使って全体的な点検を行い、実際に屋根瓦に上がって細部を確認しました。
50年以上経過している釉薬瓦なので、表面の劣化や割れが多く、漆喰や屋根下地材の腐食不具合も多くみられました。
雨樋の状態も悪く、歪んでいた箇所もありました。年数が経っているので無理もありません。
当初は屋根瓦の補修だけで完結しないかと思いましたが、腐食や全体的な不具合が多く、また既存瓦の状態も劣悪なことから一級かわらぶき技能士と相談し、石州瓦(防災瓦)への葺き替えと雨樋の交換をご提案させていただきました。
※2階屋根のケラバ片面が腐食して、部分的に凹んで垂れていたので、あのまま放置しておくと危なかったと思います。
補修が含まれたため、瓦交換だけの工事では済まなかったため、当初の予算よりは割高になりましたが、屋根下地材を腐食箇所全て交換したので、綺麗に瓦を葺くことが出来ました。
屋根瓦の下は、2次防水として、改質アスファルトルーフィングを新設していますので、雨漏り対策も完璧です。
今回使用した瓦は島根県産の石州瓦で日本3大瓦のひとつです。
寒さに強い性質で、台風や地震にも対応する防災瓦です。
https://www.shibao.co.jp/
屋根瓦を葺き替えたことにより、外観が見事に生まれ変わり、重厚感が増しました。
これぞ日本家屋です。
-
竣工日
2022年10月
-
場所
北九州市小倉南区企救丘
-
施工内容
屋根瓦葺き替え(石州防災瓦)・雨樋交換
-
構造
木造(在来工法)
-
施工者
匠エージェント
-
家族構成
2人家族
-
完工時築年数
50年
お客様の声
築50年の自宅の屋根の葺き替え工事をお願いしました。
雨漏りはしていませんでしたが、明らかに瓦が割れていたり屋根のラインが歪んでおりましたので、匠さんに相談させていただきました。
予想はしていましたが、屋根の状態が悪くて、修理ではなく葺き替えをご提案いただきました。
足場設置から工事、点検に至るまで、大変スムーズで最上級のプロの仕事をしていただきました。
石州防災瓦で見違えるほど綺麗になった家で安心して暮らす事ができそうです、ありがとうございました。